コラム

本サイト「思い出こみゅ」が送るコラムの一覧です。
同窓会ノウハウ
懐かしい友達をみんなあつめて同窓会をやろう!と思ったら。いったい何から始めればいいでしょうか? そんな同窓会のノウハウについてまとめました。 これから同窓会をやる人必見です! 同窓会はやりたいんだけど、幹事はやりたくない。だれかやってくれないかなぁ~と思っている人は本サイトの各小学校のページから同窓会ページを作成し、みんなに呼びかけることができますので是非ご利用ください!
同窓会Q&A
準備期間や開催時間、費用や服装など同窓会を開催するにあたり、幹事さんや参加する方がどうしたらいいんだろう?と考えてしまうようなこと、よくある質問を、主催者(幹事さん)側と参加者側に分けてまとめました。 ぜひ同窓会の開催時に、また同窓会参加の前にご参考にしていただければと思います。
同窓会に向けてやるべきこと
同窓会の案内が来た!同窓会へ行く人はだれしも昔懐かしい友人や初恋の人、お世話になった恩師へ「最高の自分」を見せたいと思うのではないでしょうか? そんなあなたへ同窓会に向けてやるべきことをまとめてみました。
同窓会幹事代行業者比較
同窓会幹事代行業者は最も古い専門業者で2002年頃から出始め、現在ではSNSや専門ホームページ等のメディアを利用した様々な同窓会幹事代行業者が増え、メディアでも大きく取り上げられています。 そんな成長業種でもある同窓会代行業者のうち代表的な数社についてサービス内容、価格を調査、各社への質問等を行い、独自に比較、評判しました。
同窓会代行サービス比較
数ある同窓会幹事代行業者でも同じサービス内容ごとに比較してみましょう。 このページでは会場の選定、案内状の作成・送付、プランニングといった事前準備から当日の受付、運営、司会進行、アフターフォローといった総合的なサービスを行ってくれるプランに焦点を当てて各社のサービスを詳しく比較評価します。
同窓会から恋に
同窓会では懐かしい人との再会となりますよね。昔仲が良かったあの人、ほのかな恋心を寄せていたあの人、はたまたいがみ合ってたアイツ。。。そんなこんなもすべていい思い出です。 そうした親近感からか恋に発展するカップルが多いのをご存知ですか!?なぜ同窓会から恋に落ちるのでしょう? そんな同窓会が恋に落ちやすい5つの理由を紹介します。
同窓会を英語でいうと
英語で「同窓会」をあらわそうとするとどんな表現になるでしょうか?
表現がいくつもあるのでそれぞれのニュアンスをまとめました。
同窓会へ行くメリット
突然の同窓会の誘い、いただいた年齢にもよりますが、懐かしい友達の顔や昔の記憶が蘇ってきますよね。実際に手にすると「行きたい」という気持ちと「行きたくない」という気持ちで揺れる人が多いのではないでしょうか。
学校の裏サイト
学校の裏サイトとはどういうものなのか、裏サイトの実態、裏サイトの問題点とその対策、裏サイトの探し方から、実際に被害にあった場合の対応方法まで詳しく説明します。
副校長と教頭の違い
副校長って何?と思った人もいるのではないでしょうか。筆者も子供が小学校に行くようになって、聞きなれない偉そうなおじさんが出てきて初めて認知しました。 坊ちゃんの赤シャツをはじめ、様々な学園ドラマやアニメでも学校では教頭先生がにらみを利かせ、生真面目でちょっと意地悪なキャラという印象が強いですが、 教頭と副校長はいったいどういう関係になっているのでしょうか。詳しくみていきましょう。
卒業アルバムのいろいろ
学校を修了するともらう卒業アルバム。皆さんは大切に保管しているでしょうか?卒業アルバムには非常に貴重な価値があります。 大切な思い出であることはもちろんですが、個人情報の宝庫でもあり保管・取り扱いには注意が必要です。卒業アルバムっていったいいくらなでしょうか? そんな卒業アルバムのいろいろをまとめていました。
初恋の調査アンケート結果(初恋の時期と相手)
初恋
あなたはどんな人に初恋をしましたか?あなたの初恋はいつでしたか?本サイトで行っている初恋アンケートにお答えいただいた情報をもとに、チェックして見てみましょう。
小学校の下校時間
下校時間
小学校の下校時間は、学年・時間割によりが違ってきます。主な下校時間は4時間であれば14:30頃、5時間であれば15:20頃になります。詳しくチェックして見てみましょう。
小学校の修学旅行
修学旅行
文字通り小学校の修学旅行はただの観光旅行ではなく、教室では学べない様々なことを学ぶことを目的としています。ここでは修学旅行についてのいろいろな疑問についてお答えします。
あいつ今何してる
誰もが持つ「あいつ今はにしているかな?」という疑問を解決すべく、番組が徹底リサーチ! あいつが学生時代からは想像がつかない意外な職業で偉くなったり!? あの時のあいつらしい職業で部下を従えていたり!? そんな番組の紹介ページです。
卒業年早見表


ページの先頭へ