当時の先先は金八先生みたいな人が数名いたぞ

当時の先先は金八先生みたいな人が数名いたぞ 今の時代では考えられない鬼教師や金八先生のような生徒1人1人をちゃんと人間として見てくれる大人が先生がいたわ。俺が不登校で休むと毎日のように朝迎えに来て、俺が逃げて家の屋根に登ると先生まで屋根に登って追いかけてきたわ。委員会サボれば黒板消しが飛んでくるし。決して体罰とかではなく、間違ったこと、いけないことをちゃんとメリハリよく叱って教えてくれる先生が多かった。その時は子供ながらにうるせーセンコーだなーとか思っていたが、いま42歳にもなり思い返してみれば、それをもし自分が逆の立場だったらできるかっていったらできないとおもう。それだけしっかりとした先生、大人が多かった。そんな時代に、そうゆう大人にかかわれて、ほんと幸せだったと今思う。その変わり、生徒も生徒で怖い先輩たちも多かった^^母校の公郷中にも隣の大津も衣笠やらいろいろとやんちゃな先輩たちも多かったけど、それも今思えば、あの頃の悪い先輩たちも、人情ってものを持ってる人がたくさんいた。ただタバコ吸ってシンナー吸って悪やってるってイメージ強いけど、 下手したら普通の人よりも情の熱さはあったかもしれない。思いやり、仲間の大切さ、その大切さからみんなを守る、上下関係が本当にできる人間などができる人間が多かった。今の時代、そうゆう人間って、生徒も先生も学校に存在しないと思う。 今はパワハラだのって問題もありで、それに、今の先生にも問題があるから、叱ることもできないよね。今の先生は自分だけの感情で叱るでしょ。俺らの時代の先生は、自分の子供かのように叱ってくれるから、その場はうるせーなーと思うけど、ちゃんと言われてることもわかるし、いちを次から気を付けようって気持ちにもなってたからね~。あ、 この辺にしておく^^。愚痴になっちゃうわ^^w


※ユーザ名と削除パスワードは必須ではありません。

投稿フォーム

[No.675]ここの作成者さん、自分は昭和30年代生まれで、同感する所が多々ありますね。一部のところで「いじめる側についた為、楽しい学園生活を送れました。」的な意見に対してgoodの票が多く集まってたり、訳がわからん時代です。この手の人は集団から引きずり出して、ひとりぼっちにするとシュンとなり、な〜んにもできねぇヤツが多いですよね。自分で恥ずかしい事に気付けずに、えらそうにしてるヤカラが増えて来て、令和時代はいったいどうなるんですかね。ったく。
(2019/04/22 17:30:32:ショッポ)

[No.598]うちの学校、鬼教師がうじゃうじゃいるでー。
(2019/03/11 11:40:11:Kou)










トピックスの追加について

トピックスの追加はこちらのフォームから行うことが出来ます。
また追加したいけど自分で追加するのはちょっと。。。と思っている方はお問い合わせフォームより「学校の雑談トピックス追加依頼」で管理人へご依頼ください。内容を確認の上作成させていただきます。


ページの先頭へ