Amazonプライム自動更新設定の偽メールに注意

偽メールに注意!

[緊急の通知] Amazonプライム自動更新設定を解除しました!

という件名でフィッシング詐欺メールが出回っています。 htmlメールでAmazonのスタイルをよく似せているため一見する本当にAmazonからのメールに見えます。
Amazon偽メール画像
「こちら」や「会員情報の管理ページで確認」というボタンを押すと以下のようなフィッシングサイトに飛ばされます。
Amazon似フィッシングサイト
見た目はAmazonのログイン画面にパッと見似ているため、 うっかりするとIDとパスワードを入力してしまいそうです。 ドメイン名がamazone-reg.comと素人目には本物っぽいアドレスになっています。 ちなみにこちらが本物のログイン画面です。
Amazon似フィッシングサイト
よく見ると本物はタイトルが「ログイン」となっており偽物は「Amazon Japan」、 同様に「Eメールまたは携帯電話番号」が「Amazon ID」となっていたりと文言が異なるところが多いです。ボタンやフッターも異なります。 また偽物には「ログイン情報を保持する」にチェックする欄がなかったりとよく見ればお粗末な箇所もあります。
しかしぱっと見は引っかかって人もおおいと思います。 みなさんはこんなメールが来たら是非注意してください。 うっかり入力してしまうとIDとパうワードを悪用され、クレジットカードで大量の買い物をされてしまう可能性があります。 またできれば周りの方にも教えてあげてみんなで引っかからないようにしたいものです。



入力してしまった方は

直ぐにパスワードの変更

もしもう入力してしまった! という方がいらっしゃいましたら、すぐにAmazonへログインしてパスワードを変更してください。 可能な限り早く対応した方が良いでしょう。

購入履歴のチェック

次に注文履歴で覚えのない買い物がされていないかを確認しましょう。 もし既に買い物をされていしまっていた場合、注文履歴画面から取り消せないか確認しましょう。 購入直後であれば取り消すことも可能です。


ページの先頭へ